マイドラムを持ってスタジオへ!

こんにちは!

ドラマー井上です。

昨日は久しぶりにマイドラムを

スタジオに持って行って叩いてきました。

大学時代に良くやっていたセッティング。

アメリカのジャズドラマーのデイヴウェックル

(Dave Weckl)氏に憧れてました。(今も)

こちらが本家のセッティング。

使ってるスネアからシンバルまで、

全て本人と一緒です。

どれだけ影響受けてるかが一目瞭然だと

思います。(笑)

6時間、ひたすら研究&練習!

スタジオにいた時間は6時間。

その前後30分は搬入搬出をしていたので、実際に叩いていた時間は5時間ほどです。

最初の1時間半はセッティング。

イスのベストな位置、ドラムやシンバルの位置を色々試していました。

次の1時間半は音作り。

チューニングやミュートの掛け具合を調整。

チューニングは全部ボルトを緩めてから行います。

最後の2時間は基本の確認&ここ6年ぐらいずっと続けてるレギュラーグリップの強化。

スティックの振り方、スティックがヘッドに当たる角度、グリップに4種のストローク、ダブルストローク、クローズドロール、その他もろもろ。

あっという間の6時間でした。

それにしても、レギュラーグリップがなかなかしっくり来ない。

叩けなくはないけど、マッチドグリップと比べるとまだまだ。。。

デイヴウェックルのように、しなやかに叩けるようになりたいものです。

最近は人にドラムを教える事が多いですが、僕もまだまだなところが多々あり。。。

練習あるのみですねー!

インフォメーション

無料体験レッスンは随時実施しております!

30分のレッスンは
「とりあえずドラムを叩いてみたい」
「8ビートを教えて欲しい」
「あのフレーズどうやっているのか教えて欲しい!」
というような、ご希望に沿った
ワンポイントレッスンもOKです!

こちらからお好きな日程で予約できます。

https://reserva.be/orangedrumsalon

今だと平日は

火、水、金曜日

休日は

日曜日

が通いやすくなっております。

今ならまだ空き枠がありますので、
希望の日時で通いやすいと思います!
ぜひお気軽に遊びに来てください!

ドラマーコースも見学無料となっております。

それでは、お待ちしております!\(^o^)/

Twitterでフォローしよう