おかげさまで来月で開校1周年!

こんにちは!

Orange Drum Salon
ドラム講師の井上です!

おかげさまで、教室を開校して
来月で1年となります!

生徒さんや保護者の方をはじめ、
教室の運営に承諾して下さった
近隣住民の方々、
協力いただいている友人、諸先輩方に
感謝申し上げます。

至らない点も多々あるとは思いますが、
今後も音楽、ドラムの楽しさを伝えて
参りたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。

レッスンリポート!

毎度恒例!チェンジアップから

もう生徒さんにとっては恒例ですね(笑)

ウォーミングアップのチェンジアップから!

いろんなテンポで練習して手を温めていきましょう!

スティックを速くコントロール
するためのエクササイズ

テンポが上がってくると、始めは
右手と左手がうまく噛み合わなく
なることが多いです。

テンポが早くてもしっかり両手で
均等に打てるためのコントロールを
鍛えます。

片手8分音符→両手16部音符を
繰り返し練習。

両手で16分音符を叩いているときに
片手で8部音符を叩いていた感覚で
打つのがポイントです。

両手で打つときにもう一方の片手の動きが
変わらないようにしましょう。

まずはゆっくりから、徐々に早くしていきましょう!

拍子について

これまでは主に

4分の4拍子
1小節=4分音符4つ分の長さ
1拍=4分音符1つ分の長さ(8分音符2つ分の長さ)
→4拍子

を扱ってきました。

今回は

8分の6拍子にトライしました!

8分の6拍子とは
1小節=8分音符6つ分の長さ
1拍=8分音符3つ分の長さ
→2拍子

数え方が4拍子は
「1,2,3,4」に対して

8分の6拍子は
「123,223」となります!

文字じゃわかりにくい!

という方は是非動画をご覧ください👍

パッドでパターン練習
→ドラムセットで実践!

パッドで曲中に出てくるドラムパターンを
確認したら、実際にドラムセットでも
パターンを確認していきます!

始めはゆっくり、
徐々にテンポアップして
曲のテンポでできるようにしていきます!

曲に挑戦!
河村隆一「Love Is」
石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

パターンがドラムセットでできたら
実際に曲の中でドラムを叩きます!

今回は6/8拍子(12/8拍子)ということで
この2曲を課題曲として取り上げました✨

ハイハットがたくさん出てくるので
エイトビートを叩くより忙しなくなりがちですが、

2拍子の大きなフィールの中で演奏できると、
ゆったりとしたビートになります。

ハイハットはガチガチに硬くならないように、
バスドラムとスネアで大きくリズムを取れるように
するのがポイント!

今回はここまで!

お疲れ様でした🥁

レッスン後にはミニライブ!

レッスン後にはミニライブを!
その場でリクエストを聞いた曲で、
知らない曲でもドラムを叩く!という
ちょっとスリリングなやつです(笑)

LiSA「紅蓮華」
YOASOBI「夜に駆ける」
X Japan「紅」などを
演奏しました!

来月もまた何かやろうと思っているので、
お楽しみに!✨

次回のドラマーコース!

2020/8/30(日)
場所:取手福祉会館3階 会議室E
時間:18時〜21時

無料体験レッスン実施中!
ぜひ気軽に遊びに来てください!

先着5名様まで。

ご予約はお早めにどうぞ!

https://reserva.be/orangedrumsalon

Twitterでフォローしよう